続・ほうれい線/撃退セルフマッサージ♪


河口の顔で実践!

ぜひ毎日、お化粧前・お風呂上がり・お顔のむくみが気になる時、お仕事の合間などなど、

継続しておこなってみてください。

結構も良くなって、顔色も艶っぽくなること間違いなし◎

私も朝と、むくみが気になる夕方頃など、1日に何度か、

顔の何カ所かずつもみもみしています。

※注意です※

※あまり強い力ではやらないでください。お顔の皮膚は薄いです!

※皮膚をこすらないでください。摩擦しちゃいます!やさしく押してください。

※強く押しすぎると、押した先の皮膚がよれてシワになっちゃいますょ!

※1ヶ所 5~6回を目安にもんでください。

18039f60

d7d306fa

 

 ①側頭筋をほぐす 

15-12-11-15-08-13-390_deco

 

※両手で左右おこなってください。

3本指で側頭筋を3ヶ所位うしろに半円を描きながら、ぐーっとゆっくり押しまわす。

頭

また、手根(手のひら付け根)で後ろまわしにグリ~グリ~してもOK

 

→ 痛い人や固くなっている人は、側頭筋が凝って弱っていますっ!

 

 ②側頭筋を引き上げる 

15-12-11-15-05-35-546_deco

※両手で左右おこなってください。

1,2,3とカウントしながら、ぐーっと押しながら上へ引き上げます。

4,5,6でゆっくり戻す。×3回

→ フェイスラインが上がって顔の形が変わった人は、すでに側頭筋が弱ってたるみ始めている証拠ですっ。

 

 ③咬筋(こうきん)をほぐす 

18039f60

15-12-11-23-40-29-686_deco

※両手で左右おこなってください。

 

人さし指、中指、薬指の3本を咬筋(奥歯をかみしめたときに盛り上がる部分)に当てて、

内から外へと円を描くようにもみほぐします。少しずつ場所を変えてほぐします。

こすると摩擦で皮膚を傷めてしまうので、一か所ずつ、指をしっかり押し付けて回します。

デスクの上などに肘をついて固定するとやりやすいですよ。

※押しすぎてほうれい線を作らないように気をつけてください!

口は食事したり、会話をしたり笑ったり、、、よく動かす表情筋のひとつです。

こっている方は多いですよ。

→ 痛い人や固くなっている人は、咬筋が凝って弱っていますよ。

 

④エラ部分をしっかりつかんでもむ!

15-12-11-15-03-53-906_deco

顔

 

※両手で左右つまんでくださいね。

エラの部分をつまむようにもみほぐします。

ここはかむときに力がかかる部分なので、もんで痛むほど凝っている人が多いのですが

、ほぐれると痛みもなくなりますよ♪

(特に親指でつまんだ側は、痛い方が多いですっ)

決して、下にひっぱらないでくださいね!

 

いかがですか??

4つ全部でなくても、触ってみて痛かったヶ所を、毎日ちょっとずつでも

もんでみてください。

お顔の凝りもやわらかくすると、表情筋も動きやすく、

お顔の印象もかわりますよ♪

お顔と頭は一枚皮!!!

ヘッドマッサージも重要ですよ!

頭→頭皮が凝っていると、お顔のたるみにもなります!

お風呂で頭を洗う時などにしっかり頭皮を動かしてくださいね。

フェイシャルコース意外にも、顔ツボ10分~/ヘッド10分~なども

オプションで、ご用意ありますので、組み合わせてみてくださいませ☆

 

エリールでは年明けに、自分でできるセルフ顔筋リリース講座を企画しています♪

ぜひご参加ください☆またお知らせします!

【おうちで毎日!】これが大事です♪

 

 エリールwebはこちら >>> 

   メニューはこちら >>>  

 

↓いまだけお得なオススメコース!!

【**・冬キャン①・**】

全身あったかホイル包み*ほっとオイルトリートメント~1/31まで

 

【**・冬キャン②・**】

エリールおまかせコース★90/120/150分~1/31まで